暇なのでブログを書くことにしました。

 

どうも、うめはんです。

 

 

相変わらず毎日は夏休みみたいで、

いつ寝てもいいし、

いつ起きてもいいし。

 

 

ネコのように自由気ままに生活しています。

 

 

朝は8時に起きて、

気分次第では10時を超えても平気で寝てる。

 

 

起きたらとりあえずどこか行こうと

財布とスマホだけを持って家を出て

梅田でランチの場所を探す。

 

 

ランチしたあとは、

これまた気分でカラオケに行ったり

ぶらぶらとショッピングしたり。

 

 

満足したらそこらへんの

カフェに入って一仕事。

 

 

自分でもこんな生活が訪れるなんて

数か月前は思ってもみませんでした。

 

 

といっても最近は

朝活にハマって早起きしてますが…(笑)

 

 

ちょーーーーーー楽しいです。

 

 

f:id:umehanpooh:20170131212644j:plain

 

 

時間も体力も精神力も奪われてた

バイトの頃とは違って、

毎日がのんびりだし、休みだし。

 

 

ちょっとブログを書きたくなったら書く。

 

 

そんな感じでブログ、始めてみました。

 

 

始めて一発目の投稿ですが、

このブログは、

こんな人に読んでもらいたいと思います。

 

 

なんとなく何かが不満

バイト、会社を辞めたい

朝心ゆくまで寝ていたい

とにかく稼ぎたい

でも何をしていいかわからない

やってみたいこと全部したい

 

 

ってな感じで、

 

何かしら不満がある人。

 

 

現状を変えたくて、

でも何をしていいかわからない人。

 

 

そんな人。

そんなあなたに向けて

書いていきます。

 

 

バイトが嫌で、

会社が嫌で、

働きたくなくて。

 

 

何となく今のままじゃ

ダメな気がして、

でも何をしたらいいかわからなくて。

 

 

とかいう人も

色んな個所に生活を変える

ヒントがあると思うので、

 

 

暇つぶしと思って読んで行ってください。

 

 

今日はその暇つぶし第一回として、

少し「幸せ」について考えてみることにします。

 

 

「幸せ」とは何か。

 

 

友達がたくさんいること?

お金に困らないこと?

愛せる人に出会えること?

大切な人を守れること?

おいしいものを食べられること?

病気にならずに長生きできること?

 

 

と、まあ。

挙げだしたらキリがないですよね。

 

 

今出た中で何が「幸せ」だと言えるか。

そんなの人ぞれぞれです。

 

 

正直私は全部手に入れたいし、

どれをとっても「幸せ」に感じられます。

 

 

だって友達と遊びに行きたいし、

恋人はほしいし、もちろんでかけるために

不自由しないくらいのお金は必要。

 

 

さらにその中から一生付き合っていきたいと

思える人に出会って、

 

 

相手も自分もお金に不自由せず、

おいしいものを食べて、

好きな時に旅行に行って。

 

 

「あれ? 20代なのに

老後生活レベルで自由じゃない?」

 

 

なんて思いながら

次の旅行どこにしようとか考えたり。

 

 

……あれ?

 

 

これ、ほとんどお金があれば

解決できることじゃないですか?

 

f:id:umehanpooh:20170131213545j:plain

 

 

さすがに友達と恋人は

お金では買えませんが、

 

 

今の時代おいしいものも、健康も、

大切な人を守ることも、

全てお金があれば解決できますよね。

 

 

ということは、結局、

お金ってなくてはならないもの。

 

 

○○を叶えたいからお金があったらいいよね~

ではなく、お金がなくてはならないのです。

 

 

突き詰めて言えば、

ただ生きていくだけにもお金がかかるのですから。

 

 

働きたくないから生活保護でいいや、

ってんならそれでもいいです。

おいしいもの食べたり自由に旅行行ったりは

できないですけど。

 

 

要するに「幸せ」とは、

欲しいものが手に入ること、手に入りそうな

状況であること、その選択が見えていることです。

 

 

Aだけを知ってAを選んでいるのか、

Aだけしか知らずにAを選んでいるのか。

 

 

A以外のBやCも知っていて選べる自由が

あるのなら、そっちの方がいいですよね。

 

 

これを言うと「幸せ」の尺度は人それぞれだから

そんな考え押し付けてくんじゃねーよと

言ってくる人が後を絶たないのですが、

 

 

これは考え半分ですが事実です。

 

 

お金がないとどこにも行けない。

 

 

お金がないことで

妥協を強いられる人生、

 

 

お金がないことで働くか死ぬかの

選択肢しか見えない人生。

 

 

お金があったらな~なんて言わなくてもいい人生の方が

よっぽど幸せじゃないですか。

 

 

お金に困りたいって人は、どうぞ批判してください。

 

 

お金がないより、ある方がいいってのは

私の考えなので。

 

 

ただ、事実は

「お金がないと生きていけない」

 

 

どうせお金が必要になるのなら、

少量で生活するよりも

お金稼いじゃった方が自由に生活できますよね。

 

 

と、まあこんな感じで

批判されるかな? ってことを

今日は書いてみました。

 

 

最後まで読んでくだっさって

ありがとうございます。

 

 

「お金がなくても幸せだよ」と思った方は、

ぜひ所得と鬱の関係を調べてみてくださいね!

 

 

それでは今日は、このへんで(^▽^)